東京都 屋根 自然災害調査
東京都 世田谷区 y様
東京都で屋根点検のご依頼を承りました。
お客様ご自身で火災保険を使ったことがなく、自然災害が火災保険の補償内容に含まれていることも知らなかったとおしゃっていました。
最近、屋根の点検も行っていないと言うことでしたので自然災害の被害がないか調査させていただきました。
施工現場
点検写真①
ハシゴをかけ屋根に登らせていただきました。
まずは、風の被害を一番受けやすい棟から調査していきます。
写真を見てわかるように棟に黒い影が見えてしまっています。
点検写真②
点検写真①の拡大写真になります。
近くで見ると浮いてしまっていることが確認できます。
約2センチ浮いてしまっていることで雨水が侵入してしまっていることが考えられます。
点検写真③
近くに木が多い地域でしたのでどうしても日当たりが悪くなり苔などがはえやすい状態になっていました。
「苔・藻・カビは何故生える?」かと言うとそれなりに適した環境ということができます。
苔・藻・カビの共通しているところは胞子によって増えていきます。
胞子が飛散する季節はそれぞれの種類によっても違いますが、寒い地方でもない限り、基本的には一年中です。
苔・藻・カビの繁殖に適した環境というのはズバリ水分があることです。
日当たりが良い場所ですと、水分が蒸発するので増えにくいと言うことになります。
点検写真④
少し話がそれましたがこのような棟の浮きは強風や台風などの影響ですので
火災保険の申請対象になります。
放置してしまうと強風がまた吹いた際、棟が飛んでしまってお家を傷つけてしまうといった二次災害が考えれます。
お客様の声
屋根の状態を依頼主様に報告したところ、申請してみたいとおしゃっていただけました。
調査報告書、お見積を保険屋さんに提出させていただきました。
担当社員より一言
屋根は、ご自身で確認できなかったり、判断ができないという声をよく聞きますので、
そのような場合は、弊社で点検調査・書類作成を無料でサポートしていますので
興味がある方は、お問い合わせをお待ちしております。